■ *お教室ご案内* ■

英語の苦手なママも大丈夫ですよ〜☆
ベビー達との会話に、難しい言葉はいりません!子育てで使えるフレーズも練習します☆
自分のお子様と一緒に、英語に触れるつもりで、お越し下さい!!

リトミックを取り入れた楽しいレッスンです!
レッスン後には、一緒にお茶をしながら、みんなで楽しくおしゃべり♡アットホームな雰囲気の中で、一緒に楽しい時間を過ごしましょう♡


会場 : 静岡市葵区の講師自宅

日時 : 木曜日 10:00〜  


左記連絡先迄お問い合わせください♡

2016年04月04日

静岡祭り

静岡祭りの土日。
曇り空ながらも、日中雨に降られる事なく、無事に花見行列を無事に終える事が出来ました✨

4月の曇り空に油断していた私。
子ども達に付き添って、沿道を小走りにしたこの二日間で、すっかり日焼けしてしまいました。

光線アレルギーの私、、…顔が痛いですemoji07




今年の大御所は、静岡祭り初の女性で杉本彩さんでした。
初めてポスターを見た時は、見間違いしたのかと、思わず2度見してしまいました


大御所と聞いて、なぜか、ちょんまげ頭を想像していた私。

杉本彩さんの、男装、ちょんまげ姿を想像し(出来なかったけど。。。)迎えた今日。


現れた杉本彩さんは、もちろん、ちょんまげではなく、お花見用の正装をされた素敵な大御所様でした✨


女性である事も、大御所としてまったく違和感がなく、とっても顔が小さくて素敵でした✨






ところで、私が日本に12年ぶりに帰国してから数年、日本語とカタカナ英語の区別に随分悩まされました。



英単語のままで話せば良い所を、日本語に訳してしまい、話がスムーズにいかなかったり。

逆に、この単語は日本でも通用すると思って使った英単語が、通用されていなかったり。






今日感じたのは、日本語の響きの良さです✨



若武者の衣装に身を包み、素敵な演奏でお花見行列の先導をしてくれていたのは、新通り小学校のシンフォニッククラブのみなさん。


シンフォニックバンド、ブラスバンドが一般的に日本語として通用されているので、その名称に何の疑問もなく使っていたのですが、今日、皆さんは、『少年鼓笛隊』と紹介されていました。



『シンフォニッククラブ』、と、『鼓笛隊』


なんとなく、頭に浮かぶ楽器も違ってくる気がします。


でも、素敵な若武者の衣装に身をつつみ、楽器を演奏するみんなを目の前にし、『少年鼓笛隊』という紹介のアナウンスを聞き、なんだか一瞬タイムトリップしたような気分でした。



カタカナ英語の陰に、存在が薄くなってしまった、素敵な日本語がたくさんうもれてるんじゃないかなあ。

意識して日本語を使う事。少し心がけてみようかなface17


2日間、パレードを頑張った子ども達のご褒美に、帰り道、駿府公園を一周。
夏には一足早いけれど、かき氷を食べて帰りました


私たちが行ったのは、最終日の夜という事も合って、売り切れもたくさんあったのですが、

なんと、20種類の中からシロップが選べました。びっくりface08



My daughter enjoyed well deserved chocolate banana shaved ice!!!



一口味見をさせてもらったのだけれど、チョコバナナ味、なかなか美味しかったですface18







静岡祭り



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
夏の英語イベントの、目的は⁉︎
英語で夏祭り&アイシングクッキー(夏休みイベント)
英語でアイシングクッキーイベント、その後。
英語でアイシングクッキーイベント(感想編)
英語でアイシングクッキーイベント
英語でアイシングクッキーイベント
同じカテゴリー(イベント)の記事
 夏の英語イベントの、目的は⁉︎ (2016-07-28 20:00)
 英語で夏祭り&アイシングクッキー(夏休みイベント) (2016-07-20 20:00)
 英語でアイシングクッキーイベント、その後。 (2016-07-10 20:30)
 分かっちゃいるけど止められない。。。? (2016-07-08 23:08)
 英語でアイシングクッキーイベント(感想編) (2016-07-05 20:00)
 英語でアイシングクッキーイベント (2016-07-04 19:49)

Posted by mkmuppets at 07:00│Comments(0)イベント英語
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡祭り
    コメント(0)